ベビー用品スプレーやマスク・消臭・除菌用のスプレーをお求めならAirRevive(エアーリバイブ)をぜひご利用ください

体にやさしい除菌・抗菌・消臭

AirRevive


100%天然素材で驚異の効果!
消臭・除菌抗菌・抗カビ・抗ウイルス

  • エアーリバイブ 除菌 抗菌 消臭 抗ウイルス 除菌グッズ 除菌抗菌 消臭スプレー 除菌スプレー ノンアルコール
  • エアーリバイブ 除菌 抗菌 消臭 抗ウイルス 除菌グッズ 除菌抗菌 消臭スプレー 除菌スプレー ノンアルコール
  • エアーリバイブ 除菌 抗菌 消臭 抗ウイルス 除菌グッズ 除菌抗菌 消臭スプレー 除菌スプレー ノンアルコール

消臭スプレーの基礎知識・トイレ用消臭スプレーの選び方とは?生活臭をブロック

消臭スプレーでにおいをクリーンに!トイレ用消臭スプレーの選び方

部屋や衣類、トイレなどのにおいを取り除くために、消臭スプレーをお探しの方はいらっしゃいますか?

消臭スプレーは臭いにおいを取り除いてくれる頼もしいアイテムです。一口に消臭スプレーと言っても様々な種類があることから、「選び方がわからない」とお困りではありませんか。消臭スプレーを選ぶ際には、においの原因について知ることが大切です。

こちらでは、そもそも消臭スプレーとはどのようなものか、においの種類、トイレ用消臭スプレーの失敗しない選び方についてご紹介します。消臭スプレーをお探しの方は、ぜひ参考にしてください。

生活臭にも!そもそも消臭スプレーとは?

スプレーする

においに対するエチケットとして、消臭スプレーは多くのシーンで活用されています。嫌なにおいが気になるトイレやゴミ、下駄箱には欠かせないという方も多いでしょう。こちらでは、身近な存在となった消臭スプレーの基本についてご紹介します。

消臭スプレーとは?

消臭スプレーは空間や布など、洗いたくても洗えないもののにおいを抑えるためのアイテムです。においの原因菌にアプローチしますが、原因菌の活動を抑制するものや除菌するもの、良いにおいで包み込むものなど、多種多様です。そのため、使用場所や目的、好みに合わせて選ぶとよいでしょう。

消臭スプレーとにおいの種類

においにはいくつかの種類があります。消臭スプレーを選ぶ際は、においの種類に合わせることで効果が得やすくなります。

・汗の臭い
汗の臭いは子どもから大人まで、誰もが感じたことのあるにおいの一つです。特に暑い夏場は、少し外出しただけで衣類が汗臭くなりやすいです。汗は臭いと思われがちですが、実は体から出たばかりの汗は無臭です。臭くなってしまうのは、汗や皮脂汚れに雑菌が繁殖し、におい物質となるためです。汗のにおいを抑えるためには、衣類用の消臭スプレーがおすすめです。除菌や抗菌作用の高いものを選べば、におい菌が抑制されて予防にもつながります。
・タバコのにおい
タバコのにおいは繊維の奥まで入り込みやすく、自身が吸っていなくてもにおいが移されるケースも少なくありません。衣類についたタバコのにおいを落とすには、水で洗い流すのが一番です。難しい場合は、水分が多い消臭スプレー、もしくはスチームアイロンなどを利用しましょう。
・雑菌の臭い
洗濯したばかりなのに「何となく臭い…」と感じたら、繊維の奥に広がった雑菌のにおいが原因かもしれません。染み込んだにおいを落とすためには、抗菌作用つきの消臭スプレーを選ぶとよいでしょう。

トイレを消臭するスプレーの選び方

選び方・虫眼鏡

トイレの嫌なにおいは、次に利用する方のためにも残したくないものです。トイレのにおい対策として芳香剤もありますが、トイレに入る前後や瞬間的なにおいがきになるというときには、スプレータイプがおすすめです。シュッと吹きかけるだけのトイレスプレーは便利ですが、種類が多く、悩んでしまうこともあるでしょう。トイレのスプレー選びに失敗しないためには、以下のポイントをチェックしましょう。

トイレに使えるかどうか

消臭スプレーなら何でもよいというものではありません。トイレの悪臭は、アンモニア臭、カビ臭、便の臭いなどが主な原因です。トイレ特有のにおいに対応しているかどうかを確認しましょう。

香りの有無

消臭スプレーには香りつきや無臭・無香料などがあります。どちらを選ぶかは好みにもよりますが、芳香剤のにおいが苦手な方、芳香剤のにおいでトイレを連想してしまう方、トイレに芳香剤を置いている方は、無臭や無香料のものを選ぶとよいでしょう。
また、香りつきを選ぶ場合は、香りの種類や強さなどを確認してから購入しましょう。ただし、外出先で利用する携帯用スプレーは、香りが強すぎるものや個性的なものは避けることをおすすめします。

スプレーする回数

コスパを考えるなら、スプレーする回数もチェックしましょう。一般的にパッケージや本体の使い方部分に記載されています。

スプレーのヘッドタイプ

スプレーのヘッドタイプによって、エアゾールタイプとミストタイプに分けられます。スプレー缶に入っているエアゾールタイプは、成分がトイレにさっと広がります。ただし、利用時に吸い込みやすく、ガス入りのため廃棄時に注意が必要です。ミストタイプはボタンを押したり、ノズルを引いた分だけ出てくるものです。小型の製品もあり、携帯して使うことができます。また、廃棄にも手間がかかりません。

生活臭やトイレ臭の対策には除菌・消臭スプレーがおすすめ!

生活をしていると、いろいろなにおいが気になるものです。洗ってにおいが落ちればいいのですが、洗いにくいもの、洗えないものもあるでしょう。そういったものには、消臭スプレーを活用しましょう。消臭スプレーには様々な種類がありますが、選ぶ際はにおいの原因となる菌を除菌するものが適しています。

また、トイレ用消臭スプレーを選ぶ際には、トイレに使えるかどうか、香りの有無やスプレーする回数、ヘッドタイプもチェックしましょう。

株式会社深川商店のAirRevive(エアーリバイブ)はアルコール・化学薬品・界面活性剤・防腐剤不使用で、独自製法の有機酸オリゴマーとグレープフルーツ種子抽出物を配合した、消臭・除菌・抗菌・抗カビ・抗ウイルスなどに役立つスプレーです。

有機酸オリゴマーは穀物を起源とした発酵物質からできており、食品成分100%です。天然素材使用の高品質で人と環境に優しい消臭スプレーをお求めの方は、ぜひお試しください。

ベビー用品スプレーやマスク・消臭用のスプレーについて

消臭スプレーをお探しなら株式会社深川商店へ

会社名 株式会社深川商店
代表者名 深川靖章
住所 〒866-0861 熊本県八代市本町3丁目2−33
電話番号 0965-32-2427
販売店住所 〒869-4701 熊本県八代市千丁町太牟田2396
販売店電話番号 0965-46-0381
メールアドレス fukagawasyouten@khaki.plala.or.jp
URL https://airrevive.net
営業時間 8:30 ~ 17:30
休日 土日祝